アプリのネタ帳

Andoridアプリ,iPhone(iOS)アプリ,win8ストアアプリを作るネタ帳

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 すっかり、このブログも書くの忘れていましたが、本来の目的であった、楽しいアプリのネタを考えていきたいと思います。

3時間半で認定された

検証でよくわからない不合格が出ていたアプリですが、原因は、Microsoft AdvertisingがWindows8用のままであったためでした。Windows8.1用のMicrosoft Advertisingは、Visual Studio 2013に組み込まれているとあったので、再ターゲットで変わっているのかと…

やっと、Windows8.1対応をはじめてみたものの

なかなか、手を付けられずにいたストアアプリのWindows8.1対応を始めてみた。 とりあえず、8.1に再ターゲットして、ビューのところだけCSSを変更して、それなりに見えるようにした。とりあえず、動くようだしとりあえず完了。 ここまでは、割と簡単にできた…

Windowsストアアプリ開発に役立つ書籍プレゼント届きました

「プログラミングWindows 第6版 上 ~C#とXAMLによるWindowsストアアプリ開発(プログラミングシリーズ)」という本をいただきました。 「2013流行語アプリ選手権&総選挙」に参加表明しただけなんですが。アプリが、なかなかできないよ。 それにしても、厚…

iOS7 Tech Talksへ行ってきました

iOS7 Tech Talksのアプリケーション開発者向けの方に運良く選ばれたので、行ってきました。始めて、Passbookを使いました。これが、使っているのが、iBeaconというものなのね。 行ったら、朝食が用意されていたし、間もクッキーなどのお菓子や、コーヒーなど…

PhoneGapをWindows8.1で使おうとしてみた

マイクロソフトエバンジェリストのブログの「PhoneGap で始める Windows ストア アプリ開発 - マイクロソフト エバンジェリストのブログ」で、テンプレートの話があったのでやってみよう思った。 今は、Windows8.1で、Visual Stadioも2013だし、PhoneGap3.1…

OS X Marvericks にアップグレード

昨日のWindows8.1に引き続き、今日は、OS Xをアップグレード なかなか始まらない やっと、始まった。 こんなものが現れた。 まだ、インストール前の設定なのだ。 よし、これで、インストール開始 結構長そう。 「間もなくインストール完了」出すの早過ぎるだ…

Windows8.1にアップデート

本当に、ストアにWindows8.1のアップデートがありました。 ダウンロード中は、他のことをしていてもいいようです。 せっかくなので、もう一画面を使いながらダウンロード。そんなに時間かからないかと思っていたら2時間位上かかった。 ようやく再起動になっ…

PhoneGap3.0にAdMobを入れる(Android)

PhoneGapを使っていると、ちょっとActivtyが違う(という表現でいいのかも知らないですが)ので、AdMobの設定が説明と少し違います。 これは、ビューの追加をrootにすればいいので、 LinearLayout layout = (LinearLayout)findViewById(R.id.mainLayout); を…

PhoneGapにWindows8ストアアプリのテンプレートあったんだ

前に書いたと思いますが、PhoneGap使っています。ほぼ同じ、HTML+Javascriptで、iOS(iPhone,IPad),Android,Windowsストアアプリと作れてしまうので、便利です。 最近は、PhoneGapを使うプロジェクト作成にコマンドラインを使うようになって、ちょっと難しく…

Windows 8.1 開発セミナー - Windows 8 から 8.1 への移行 - JS 編にいってきました

Windows 8.1 開発セミナー - Windows 8 から 8.1 への移行 - JS 編というセミナーがあるのをこちらで知ったので、行ってきました。 いや~、思っていたより、Windows 8から8.1って変わっているのですね。それに、開発環境のVisual Studio 2013 Expressは、8.…

今度は、海女出しょう子かよ

今出しょう子という女の子が、マスコットキャラクターであった「エイっと作ろう! Windows ストアアプリ選手権」というのがありましたが、なんと、今度は、海女出しょう子が出てきました。2013流行語アプリ選手権&総選挙というのが始まりました。 前回、Win…

jQueryMobileのエラー分かった

勘違いしていたようだ。 ページは何ページかあっても、HTMLファイル1つなので、最初にjQueryMobileのJavascript読み込んだ時点で、いったん全部処理されているのかと思っていたが、ページが表示されるときにそのページ分を処理しているようだ。

jQuerymobileでエラー

phonegapとjQuerymobileを使うと、Android、iOS、Windowsストアアプリとほぼ同じJavascriptコードで開発できるので愛用していますが、最近、listviewのrefreshでエラーが出て迷宮に迷い込んでしまいました。 出ているのは、 Error: cannot call methods on l…

iOS7アップデートきたー

やって来てしまったのですが、アプリが対応していないのが多少あるみたいですね。メルマガとかFacebookで、iOS7対応版出すまで待ってというのをいくつか見た。 アプリ自信に、お知らせ機能があってそういうのを表示しているのもあった。 アプリには、こうい…

iOS7はアイコンのサイズが違った

前回の投稿で、Windows8.1用に、ストアアプリ作りなおしたほうがいいとのアドバイスいただきました。 iOS7の方は、見かけあんまり変わりそうに無いので、大丈夫かと思ったら、なんとアイコンのサイズが変わってました。iOS6とiOS7両方に対応するとアイコンい…

Windows8.1用にストアアプリ変更必要?

すっかり忘れていたというか、ストアアプリの変更の必要は、Windows8から8.1への変更では無いだろうと、勝手に思っていたのですが、スナップViewが横幅自由になるようで、それは影響しそうだなと考え始めました。 でも、あんまり情報がなくてよくわからない…

Microsoft Advertising SDKサイト日本語に

Window8ストアアプリで、Microsoft Advertising SDKを利用しているのですが、久しぶりに、今日サイトを見た時になんか違和感があった。日本語になっている! もう一つ気になっているのが、広告サイズ。これは、結構前からだと思いますが、横長の小さいサイズ…

2020年東京オリンピック

2020年のオリンピックは東京(Tokyo)に決まりました。 そこで何か、乗っかれるアプリはないかなと思って、最初に浮かんだのが、開催日までをカウントダウンするアプリ。 でも、2020年の何月何日に開催なんだろう。さすがにまだ決まってないよね。

はてなブログAtomPub公開

ブログ投稿用のアプリを作ったことがあるので、はてなブログにも対応できないかと思っていた所、タイミングよく、はてなブログAtomPub公開というのを見つけました。 今まで作ったのアプリはXML-RPCを使ったものですが、amebaに対応しようとして、AtomPubも使…

Proにアップグレードするといくらかな

いきなり脱線です。 はてなダイアリープラスを使っているのだが、はてなブログProにはダイアリープラスも入っているので、2年コースなら、いままでの2倍ちょっとで、両方使えるようになるので、どうしようかな。 でも、はてなダイアリープラスが、先月更新し…

アプリ開発のネタ探し

Android用アプリや、iOS(iPhone,iPad)用のアプリに、最近は、Windows8のストアアプリを作ったりしています。 しかし、作るネタに少し困っています。アプリのネタ探しのためのブログにしたいと思ってます。すぐに、別の方向にいってしまうかもしれませんが。