アプリのネタ帳

Andoridアプリ,iPhone(iOS)アプリ,win8ストアアプリを作るネタ帳

PhoneGap3.0にAdMobを入れる(Android)

PhoneGapを使っていると、ちょっとActivtyが違う(という表現でいいのかも知らないですが)ので、AdMobの設定が説明と少し違います。

これは、ビューの追加をrootにすればいいので、

LinearLayout layout = (LinearLayout)findViewById(R.id.mainLayout);

LinearLayout layout = super.root;

とすればいいのですが、もう一つStrorageを使っていると、AdMobと干渉するようで、データが破壊されるというのもあります。初期化が済んでからAdMobを使うようにすればいいとのことですが、そのために、プラグインを利用してました。

PhoneGapが3.0になって、前のでは上手く動かなかったので、探したら、ちゃんと3.0対応がありました。ちゃんとコマンドラインから追加する形式になってました。

PhoneGap機能のプラグインと同様に

phonegap local plugin add https://github.com/floatinghotpot/cordova-plugin-admob.git

とすれば、使えるようになります。

使い方は、コマンドラインで入れるgithubのところのsrc/androidにありました。

https://github.com/floatinghotpot/cordova-plugin-admob/tree/master/src/android

test内のmain.jsも参考になると思います。

https://github.com/floatinghotpot/cordova-plugin-admob/blob/master/test/main.js

window.AdMobでなくwindow.plugins.AdMobで動きましたけど。

広告を非表示にする