アプリのネタ帳

Andoridアプリ,iPhone(iOS)アプリ,win8ストアアプリを作るネタ帳

PhoneGapをWindows8.1で使おうとしてみた

マイクロソフトエバンジェリストのブログの「PhoneGap で始める Windows ストア アプリ開発 - マイクロソフト エバンジェリストのブログ」で、テンプレートの話があったのでやってみよう思った。

今は、Windows8.1で、Visual Stadioも2013だし、PhoneGap3.1になってしまっているのが、ちょっと違いそうだが、とりあえず開始した。

PhoneGapは、最近は、CLIと言って、コマンドプロンプトでコマンドを打つことでプロジェクト等を作ったり、ビルドしたりするようになっているのですが、PhoneGap3.1には、Windows8用のプロジェクトを作成するコマンドが、まだ、できていなかった。最初にダウンロードしたりせず、コマンドで作成していくので、Windows8用のテンプレートも手に入らない。

そこで、PhoneGapの別名Cordovaの方を使うことにした。こちらは、ダウンロード形式であったので、テンプレートをゲット出来ました。試しの、CordovaのCLIを試したら、Windows8のプロジェクトの作成できた。

テンプレートを\Visual Studio 2012\Templates\ProjectTemplates\JavaScriptでなく、\Visual Studio 2013\Templates\ProjectTemplates\JavaScriptに入れて、Visual Stadio 2013起動して新規プロジェクト作成で、「CordovaAppWin8」を選択できた。

でも、すぐに、再ターゲットが必要とか出たので、Windows8.1に再ターゲットを実施して、今から、中身を入れる所まで来ました。

 

広告を非表示にする